一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

FAで?移籍しました!!

移籍した、といっても大和選手ではありません。 まず、大和選手についてのこと。 阪神にとって、大和選手は微妙な立場かなと。過去も現在も。 ある意味かわいそうな部分もあるかなとも感じます。 金本監督になって、本来大和はもっと暴れ回る選手だったので…

日ハム中田翔選手

まず、このスポナビ+のブログが終了してしまうのは残念です。 阪神ブログをどこで継続するか検討しなければなりません。 どこが良いのでしょうかね。 話しは本題に入ります。 賛成・反対どちらか選ぶとすれば賛成です。 阪神の長距離砲といえば福留、糸井で…

予想外に今シーズンが早く終わってしまったので・・・来シーズンの構想を考えてみた

とにかくあのCSには、消化不良感が残ってしまいます。 雨のグランドでライトが反射するほどの泥んこ悪条件 日本一を目指すのも夢ではないと思っていたくらいなので、あっけなく今シーズンが終わってしまいました。 それなのでもう来シーズンのことを考えな…

あれはないですよ!! 雨中のクライマックスシリーズ

阪神が負けたから述べます。 負けたからって、それは、勝つためにやっているので、勝ったチームは述べないでしょう。 天気予報の難しさ。永遠の課題ですね。 一説によると、西の方の空に明るい兆しがあったとの話も・・・ それで、雨がやまない中スタートし…

カッコ良すぎるメッセと福留

仕事で生中継を見られませんでしたが、虎テレで試合結果を一切知らずに観戦。ただいま勝利を見届けました。 メッセは骨折した時からこの日のために調整してきてこの結果、頼もしいですね。 そして福留も格好良すぎますね。 決勝本塁打の打席、投手井納がさん…

続・クライマックスシリーズ必勝法!?

短時間での執筆とさせていただきます。 直前の必勝法としての補足です。 シーズンではあまり活躍できなかった選手の意外な大活躍も期待です。 筆頭は高山。 入団1年目の勝負強さがでるかも・・・。 ケガに泣いた糸原。 意外と度胸のある糸原。 勝負強い打撃…

クライマックスシリーズ必勝法!?

まずひとこと、勝てるかどうかは先発投手の出来、不出来次第かな!?ということ。 投手陣に関して、今年大活躍したリリーフ投手陣は全員全試合投げること。 基本的な順番は、桑原・岩崎・藤川・高橋・マテオ・ドリス。石崎は保険。 ということは、先発投手は…

八木裕委員長処方箋『ダイタン』

前回記事の『続・掛布2軍監督退任に思うこと』 の最後にチラッと書きました、八木裕医院長の処方箋について書きたいと思います。 クライマックスシリーズで広島に勝つためには、今と同じような戦い方では勝てないと。 まさにそう思います。 そして、大胆な…

続・掛布2軍監督退任に思うこと

前回の投稿記事について、 ↓↓↓ 『掛布2軍監督退任に思うこと』 コメントもいただき、“あたかも金本監督が掛布を追い出した”というような報道があるらしいことを知りました。 その報道は本当なのか!? ミスタータイガース掛布雅之をきっかけに阪神ファンと…

掛布2軍監督退任に思うこと

突然の掛布2軍監督の退任報道でした。 もっともっと若手の育成に力を貸してほしいと思うところです。 しかし、後ろ向きに考えても仕方ありません。 掛布の貢献度は大、球団もそう思っていないはずはないと思います。 掛布さんはフロントで球団の仕事(スカ…

背番号3が認めた!?大山選手

背番号3、といってもミスター、長嶋さんではなく阪神の代打の切り札ともいわれた八木裕さんです。 MBSラジオの試合の解説、八木さんの解説はとても気に入っています。 ストレートなものの言い方、考え方がなるほどと思うのです。 現役時代もけっこう好き…

キッカケ

ひとはきっかけをつかむと、以前とは比べ物にならないくらい変わるって思いますね。 阪神タイガースの選手で考えてみます。 まず、秋山投手。 正直、イメージでは昨年までの秋山は良いのか悪いのか分かりませんでした。 素質はあろうかと思われましたが・・…

タイムマシンで好きな選手でチームをつくってみた

かなり突然ですが、もしタイムマシンがあったとして、歴代の好きな選手を集めてチームをつくったらどうなるか考えてみました。 記憶だけで選出するので忘れている選手もいるかもしれませんが、逆に本当に好きな選手は忘れるはずがないと思います。 これがい…

ダブル糸の離脱はチャンスでもある!?

何日か前の話になりますが、糸原のケガは痛いですね。 地味に見えながら貢献度の高くなりつつある糸原が怪我というのは痛いです。 一番の心配は、糸原の選手生命を考えて、活動量の多い内野手として、怪我の影響がでなければよいのですが。 数ヵ月、数年たて…

西岡が戻った試合で勝てたのが良い

西岡が戻りました。 西岡は阪神にきて怪我ばかりのイメージで本当に西岡らしさをみられたシーズンがないようなイメージです。 西岡がロッテ時代のようにバリバリ働いてくれたら、阪神は相当強くなると思います。 守備もそこそこ?(というのは個人的にあまり…

西岡には驚異の!?前半戦しめくくり&オールスターの感想

オールスター前の最後の3試合、驚異の!?出来事でした。 セカンド、ショートをポジションを争う3人、糸原・上本・大和がそれぞれ大爆発!! 今思うと、西岡がそろそろ1軍に復帰ということを意識したのでしょうか。 高レベルな競争なので、うれしいことで…

調子の悪さと対戦相手

逃げの発言をするわけではありませんが、今は運が悪いのかなということ。 セ・パ両リーグの首位チーム、楽天と広島で5連敗。 それに加えて打撃陣全般の不調。 不調はシーズンで波があり必ずやってくるものです。 金本監督もそのようなことを言っていました…

今こそ起用法の転換!?鉄人鳥谷の打順

ワーストといってもまだ6連敗? 貯金もあるし、負けてはいるもののヒット数もそこそこ出ています。 だからこそ気持ちの切り替えを含めて起用の変更を・・・。 悪い流れが続いている今こそ、選手の現状に合わせた打順等の変更をしたいですね。 まず鳥谷。安…

原口選手、気にせずがんばれ!! 分業制のチーム

連日のヒーロー原口選手が大事な場面でエラーをしてしまいました。 甘いといわれるかもしれませんが、ある意味仕方ないのかという考えもあります。 鳥谷でさえ、開幕当初サードの守備にぎこちなさ!?がありました。 さすがに伊達に連続試合出場を続けているわ…

金本監督100勝を中谷・原口らがプレゼントそしてもし困ったら鳥谷2番構想

タイトルを記事内容に合わせて改めました 前カード負け越しの次の西武とのカード3連戦、1勝1敗で迎えた3戦目の試合、投手の頑張りとそれに答えた打撃陣の勝利でした。 全記事で述べたとおり、勝つか負けるかが強さの証ということでしたが、見事に粘り勝…

普通の負け、翌試合が大事

西武3連戦の2試合目の昨日、2対4で負けました。 この試合は中盤しか観戦できませんでしたが、これは普通の負けですね。 普通の負けとは、内野ゴロと犠牲フライで2点を追い上げた後のイニング、1アウト2,3塁で点がとれませんでした。 比較的調子の良…

高山選手よ攻守の要になれ!!

記事書きはじめから約1週間たってしまいましたが・・・ ライト 糸井 センター 高山 レフト 福留 意外とすんなり というか いいんじゃないという感想でした 交流戦のオリックス初戦から 外野の守備位置をシャッフルしてきました 金本監督のコメント記事をみ…

負けん気の強い!?岡崎捕手

岡崎捕手も大きな仕事をしてくれました。 優勝チームにとって、選手ひとりひとりに1回は大きな仕事をしてもらいたいですね。 優勝に貢献したって思い出がひとつでもあるとないとでは大きな違いですから・・・ って、まだ優勝したわけではないですが、優勝に…

俊介と首脳陣の勝利

俊介は毎年やってくれます。 数少ないスタメンの試合、結構毎年のように大活躍してくれるイメージです。 交流戦の初戦、ファームから昇格、即スタメン、3二塁打の大活躍でした。 俊介は、たまの出場でありながら、安心してみていられる選手ですね。 おそら…

いよいよ交流戦!!スタメンはこうだ!!

いよいよ交流戦です。 交流戦では滅多に対戦しない投手との対決。 1、2番でたくさんの球を投げさす作戦でいきましょう。 3番は昨年までパリーグにいた糸井選手。 そして4番は勝負強い福留選手とつづく。 あとは若トラでいきましょう!! 1.鳥谷(三) …

噛めば噛むほど味が出てくる!?糸原選手

こんな言葉がピッタリでしょうか!? 少し前の投稿では、新人の糸原が出場することは昨年ブレイクした北條やベテラン鳥谷への良い刺激にはなる、と書いた記憶です。 ところが、実践を積み重ねていくうち、他の選手への刺激というか、糸原の味がじわじわと出…

よかったよかった鳥谷糸井キャンベル

昨日の試合は虎テレで少ししか見られませんでしたが、ほんとうによかったよかった!! 鳥谷が死球をうけた瞬間、これはまずい!!と。 立ち上がって自分で歩いてベンチに戻ったので一安心でしたが・・・。 ろっ骨や脊椎を負傷しても出場していた鳥谷だから、…

金本監督と鳥谷選手について思うことその1

シーズンの試合には関係ない記事になりますが・・・ 金本監督が監督になると決めたとき、真っ先に「覚悟のすすめ」という本を思い浮かべました。 「覚悟のすすめ」については、過去に記事で書きましたので省略します。 当時、金本さんが阪神の監督になってく…

こんなことがあるのですね チーム状態と金本監督

これが本当のチーム一丸ということなんでしょうね。 昨日苦しんだ選手が、最近結果を出し切れていない選手が、起用されるたびに活躍すること。 ベテランが活躍した次の日には、若トラが活躍する。 打線が打てなければ、投手が抑える。 投手が打たれれば、打…

初めて生で見たおかわりホームラン風格の出てきたチームの戦い

なかなか見ないですよね。 ホームランの打ち直しは・・・。 大きなホームラン性の当たりファールのあと、中谷が続く甘い球を今度は正真正銘のホームランでした!! 驚きと、スゴイのひとこと!! ヒーローインタビューでも本人は完璧に打てたという感触との…