一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

チャンスでの成績

雨天中止の日は・・・

 試合がないと、楽しみがひとつ減るということでつまりません。

阪神タイガースについて気づくこと

福留選手

 福留の記事が多くなってしまっていますが、それは阪神が優勝するために必要な選手だからでしょう。

 ここぞというときの目立つ勝負強さが2度ほどありましたが、派手な活躍をする選手、地味だけどいないと困る選手というのがあります。

 福留は、派手な活躍が似合うのでしょう。勝負強さを最大限に活かすには、シーズン後半・終盤戦、代打の切り札として、がんばってください。

 代打というには、チャンスに打席に立てるのです。チャンスに打てるか打てないかで、チームの勝敗が分かれるのです。福留、今シーズン前半、スタメンではチャンスに打ててきませんでした。

 これからは、代打だ!!

鳥谷選手

 チャンスにはそれほど強くないかと思っていましたが、こんなデータをみつけました。

 (http://baseballdata.jp/mdata/shukunda.html

 昔でいう勝利打点。10でセリーグトップなのですね。鳥谷選手は遠慮してヒーローインタビューを受けない場合があるような気がしますが、やはりチームにとって貴重な結果を残しているのですね。

 こう見ると阪神のクリーンアップは、3人とも殊勲打が多いことが分ります。

 鳥谷はボールの見極め率もトップですね。(http://baseballdata.jp/mdata/SQG.html