一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

チームにとって大事なのは、チャンスで打てるかということ。

 

 

 チームにとって大事なのは、投手でいえば失点を少なくすること。

 

 打撃でいえば、得点を多くすること。

 

 

 

代打の神様

 

 打者は、チャンスで強い選手、チャンスに弱い選手・・・、いろいろです。

 スタメンで出ている選手は、チャンスのめぐりあわせは、選ぶことができません。

 

 

 

 チャンスに、チャンスに強い選手が打席に立てるのが代打です。

 

 

 

 

 私がパッと思いつく代打の神様は、すでに引退した八木裕

 すごかったですね。

 

 

 

 現役では、関本選手。立派な代打での働きです。

 

 立派といっても、代打で打率3割。打てないときもファンは、けなしてはいけませんね。ただし、積極的にバットを振っていた場合ですが・・・。

 

 

 

 

福留選手と大和選手

 

 実績も能力も違う選手です。

 けれどどちらもチームにとって大事な戦力です。

 

 

 

 一般的な成績の数字をみれば、どちらも変わらない成績かもしれません。

 

 

 

 

 共通することは、守備がうまいということ。

 福留は年齢的衰えから、多少不安はあるかも知れませんが、他選手と比較すればうまいほうです。

 

 

 

 今年に限っては、打率もどっこいどっこい。

  

 

 

 大きな違いは、当たればスゴイ長打力と、時たま見せる勝負強さ。「時たま」というのがちょっと考えてしまうところですが、これから、優勝へ向けて、得点が欲しいという場面があります。

 首位との直接対決やCS、日本シリーズと。

 

 

 

 そこで、代打大和と代打福留、どちらが相手にとって怖いか?

 

 

 

 正直、今シーズンの福留、絶不調で打席に立ってもそれほど打てる様子が見受けられません。

 シーズン後半、勝利を決定する打撃を数度してくれました。

 

 これからは、代打で、関本とともに恐怖の代打陣をつくってもらいたいです。

 

 

 

 

 福留がスタメンででなくても今年の阪神は、代わりになる選手がたくさんいます。

 新井兄弟・今成・隼太・・・・・。

 

 

 

 

 福留の大舞台での勝負強さにかなう選手は、阪神にいないのではないでしょうか。

 

 

 

 これに関しては、鳥谷選手も及ばないと思います。

 西岡選手は、調子が万全であれば、福留に匹敵する大舞台勝負強さをもっていると思います。

 

 

 

 

 それぞれ、選手のセンスを生かしたセンスのある采配を期待します。