一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

あれっ? キャッチャー梅野じゃないの???

 

 

流れを変える采配

 

 9回表、ランナーをおいて、バッター梅野。

 ネクストバッターサークルには、関本。

 

 和田監督は、この試合、梅野に託したなと思いました。

 思いっきりの良い梅野ですが、打率2割そこそこ。1点差から2点差にするなら、梅野に代打も考えられた場面。

 

 しかし、梅野は三振に倒れました。

 

 9回裏、オスンファンで1点差を逃げ切りだ、という状況。

 

 先頭の阿部に2塁打を打たれました。

 

 

 あれっ!?

 

 キャッチャー梅野ではない!?!

 

 

 メッセンジャーは、8回、0点に抑えたものの、すでに制球が効かず、いい当たりを連発。

 福留のファインプレーなどで何とか無失点。

 

 

 9回オスンファンは、阪神ファンも巨人ファンも当然の出番と思うところ。

 

 

 

 

 梅野が引っ込む理由は?

 

 

 巨人打線を2失点に抑えてきた捕手、勝っているチームが、自ら良い流れを止めてしまった!?

 

 

 以前にも何度か記事に書きましたが、勝っているチームが、選手を交代し、流れを止めてはいけないでしょう。

 ピッチャーは、球数を投げれば交代せざるを得ない時が来ますが、今日の試合、梅野がなぜ引っ込む? それなら、なぜ、梅野に代打を出さないか?

 

 

 疑問の残る、采配でした。

 

 

 

ようやく切り替えかかった采配が・・・

 

 最近、能見やメッセンジャーをできるだけ長いイニングを投げさせたり、今日は福留をスタメンで使わず、後半の場面での起用をしたり、良いかなと思われる采配も見られてきたところです。

 

 福留のファインプレーは、本塁打を打っている良太に代わっての守備です。

 ナイス采配だと思いました。

 

 

 が、

 

 

 梅野9回の起用について、何とも不思議に思いました。

 

 

 

## 仕方のないこと

 

 オスンファンが打たれたり、キャッチャー鶴岡が投球を2度、後逸したりしたことは、悔しいが、仕方のないこと。

 プレー中には起こること。

 

 何やってるのだと思うこと。

 

 

 でも、仕方ない。

 

 ミスはつきもの。

 ミスしたら、負ける可能性が高くなるということ。

 

 

 

 何とも言えない、9回の表裏でした・・・。。。

 

 

 

 今日は、くやしい。

 

 

 

本日の試合に学ぶこと

 

 改めて、福留の起用法に確信たるものが、生まれました。

 

 福留は、スタメンでなく後半から、終盤に出るべき。

 

 

 普通、ベテランになると、守備に不安が出てくるもの。

 その点、福留は守備に不安なし。

 

 なおかつ、

 

 打てば目立つ試合終盤に打席での集中力が増す。

 

 本日のように、良太の打撃も魅力。しかし、守備は不安。

 

 これだけ条件がそろえば、良太→福留 この使い方は、内容の濃いのもに感じます。

 

 二人とも、現状、打席数が少ないほど集中力が増し、良い結果が出そうな感じ?!

 

 

 これからでも遅くはありません。というか、これからです。

 優勝に向けての采配とそれにこたえる選手。

 

 

 集中力をもって、戦ってください。