一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

どうして掛布監督の話が出てこないのでしょうか?

 

 

阪神が優勝した監督は?

 

 

 

 21年ぶりに優勝した1985年は吉田義男氏、フィーバーを起こした熱血星野仙一氏、阪神OBの岡田彰布氏でしたか?

 

 

 吉田監督は、熱弁をふるうような熱い男だと思います。

 

 星野監督は言わなくも誰もが知る熱血男。

 

 岡田監督は、例外で冷静なほうだと思いますが・・・。

 

 

 ヤクルトで常勝チームを担った野村克也監督も、阪神ではイマイチな結果でした。

 

 

 

 これをみれば、どういう監督が阪神タイガースにふさわしいか!?

 

 

ここ最近の監督

 

 岡田監督、真弓監督、和田監督。

 巨人の原監督とは逆な性格、冷静沈着なタイプでした。

 

 

 この間、納得いくシーズンがあったでしょうか。

 

 

阪神にふさわしい監督像

 

 どちらかというと、優等生タイプの選手が多い中? やはり、ぐいぐい引っ張っていき、熱い気持ちを持った監督がよいのだと思います。

 

 私は話題に詳しいほうではないと思っていますが、掛布氏監督の名前があまりあがってきませんが、今一番阪神に必要な人物だと思います。

 

 

 プライベートであまり良くない話題が多かったようですが、野球に関しては妥協のない、しかも冷静な考えを持ちつつも、熱い気持ちを持ち、選手を盛り上げることもできる。上に立つ者の能力として、最適なのではないでしょうか。

 

 あえて、宿敵、読売系の解説者として時を過ごしてきたのも、いつか阪神のために・・・ということを考えていたのではないかと、私は、掛布を信じてきました。

 

 

 今年、DCとしてなった時はたいへん喜びました。

 しかし、掛布が立派と思うところは、立場をわきまえた行動、行き過ぎた行動をとらなかったところだと思います。

 紳士的であり、熱血漢でもあります。

 

 掛布の現役時代を知っているでしょうか。

 ネクストバッターズサークルでの、物の整理整頓を・・・。

 打っても派手なガッツポーズなど決してしませんでした。

 

 かといって、決して冷めているわけでもありませんでした。

 

 

 そのへんが、私が鳥谷選手を好きな理由でもあります。余談ですが・・・。

 

 

 来シーズン、掛布監督のもと、勝っても負けても 魅力ある、人間味のある試合に期待したいです。。。

 

 

コーチになってほしい(希望)

 

 矢野燿大氏:バッテリーコーチ

 

 赤星憲広氏:外野守備走塁コーチ

 

 広澤克実氏:兄貴分? (お名前の漢字を間違えてましたので訂正しました)

 

 山本和行氏:投手コーチ(先発・リリーフ経験あり)

 

 内野守備打撃コーチは掛布氏

 

 和田豊氏:掛布とは違うタイプの打撃コーチ、内野守備など、技術面の指導を任せるには適していると思うのですが・・・。

 

 

 

おまけ

 

 エモやんこと江本孟紀が監督になったほうが、和田監督より、今の阪神には良いかもしれませんね!!

 

 

 

 

来年の話をしていますが・・・

 

 

 決して今シーズンあきらめているわけではありません。

 

 CSもありますし、今さらアーした方が良い、こーした方がよいとか言っても、まったくかわる様子もないですし、いま一番大事なのは、モチベーションを上げられるかどうかだと思います。

 

 今の首脳陣に選手のモチベーションを上げられるかは、・・・・。

 

 

 ある意味、開き直りが、CSで勝てる可能性を大きくしてくれるのかなと思います。