一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

今年の反省と来年にむけて

 

 

新聞報道

 

 新聞報道はほとんど見ません。

 

 特にスポーツ紙は、売れることを考えなければなりませんから、大げさな見出しをつけたりもするのではないかと思っています。

 勝った負けたの、表面的なこともそうですが、奥深いところまで興味がありますので、一般紙にない個人やチームの細かい成績などは、たまに見ます。

 

 

 

 ブロガーさんの記事を見たりすると、広島の勝敗により、阪神の順位が確定、それにより和田監督の去就が決まるという話を目にします。

 新聞で騒いでいる分には構いませんが、球団が、本当にそういう考えだとすれば、あきれてしまいます。

 この場に及んで、相手の結果次第で、我が阪神の監督の去就をきめるなんて、本質を全く考えていないと思います。

 

 

 

 相手はどうかというより、我がチームは、和田監督でよいのかどうか?

 

 

 1シーズン終わってみて、その判断をくださない、くだせない、これでは一般素人のファンとまったくかわりません。

 経営者のすることではないですね。

 

 極端な話、チームを良くするのは、もしかしたら、ファンのほうが、うまくやれるのではないかと思うくらいです。

 

 

来シーズンにむけて

 

 

 今年の反省をし、弱かった部分はなんなのか?

 それを改善するにはどうすればよいのか?

 

 ただ、単に実績のある選手を補強するだけでは、何も変わりません。

 

 また、今いる選手とかぶってばかりではいけないと思います。

 選手も必ずしも1年間フルで活躍できるとは保証できませんから、一概には言えませんが。

 

 

 特に阪神に必要と思うのが、レギュラーで出る選手を指導できるコーチだと思います。

 

 今は、よく言えば選手に任せる方針、悪く言えば無責任指導、このように見えてなりません。

 

 レギュラークラスでも不振に陥ります。

 また、常に向上していかなければなりません。

 

 

 それが、できていないから、シーズン途中で失速してしまうのかもしれません。

 失速というか、相手の向上についていけないのかもしれませんね。

 

 ファンである自分とすれば、そのようにしかみえません。

 

 

 

 監督の問題、今年の改善事項、阪神の経営が悪いほうの考えでないことを祈ります。