一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

やっぱり・・・・・

 

 

 やっぱり プロ野球が好きなんです。

 

 やっぱり 阪神タイガースが好きなんです。

 

 

 

 

 和田監督の采配とか色々なことに批評をしてきました。

 

 本日のCS中継中に、和田監督の続投が決まったというのを知って、それならそれで、頑張ってもらおうと思うのでした。

 

 コーチ陣はどうなるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 広島とのクライマックスシリーズ第1戦ですが、西岡をスタメンにいれたのは、予想外でした!!

 

 和田監督なら、無難なスタメンでいくと思っていましたので・・・。

 

 

 

 地味な和田監督にとって、西岡のキャラクターは貴重な選手なのだと思います。1番でというのもよくわかります。

 

 

 しかし、勝つために、選手の現状・特徴を活かすには、できれば2番で使ってもらいたかったです。

 

 結果論でいうので、怒られそうですが、上本の1番は、西岡が万全でない状態では最適だと思っています。

 

 西岡のいやらしいバッティングセンスは、2番のが相手にとっていやだと思います。

 

 

 

 

 今年の阪神は、ランナーが出てからの攻撃、バントで送るか送らないか、二者択一みたいな状態で、相手にとっていやらしい攻撃ができていないと思えます。

 

 

 

 本日のCSの試合、一回の先頭バッターでの西岡、初球、バットを投げ捨ててのセーフティーバントの試み、これは、西岡のパフォーマンスであり、チームメイトへの無言のメッセージだと感じました。もっと、アグレッシブにプレーしよう!!と。

 

 

 

 本日も上本は3安打。ランナーがいるときの西岡のが、何かやってくれるのではないかという、期待感があり、楽しむことができます。

 

 

 上本3安打の後、鳥谷もつづいてさすがの本日3出塁。

 

 高出塁率の実績を発揮しました。

 

  

 しかし、今日はゴメスが打てなくて無打点。しかし、これは仕方ない。

 

 西岡が、鳥谷の前にいて何か仕掛けていたら、違った展開になっていたかも・・・と思うのであります。

 

 

 

 福留は、完全に調子を取り戻しました。特にCSという特別な舞台には、西岡同様、福留が活躍すると思っていました。

 

 

 

 打撃好調の福留の証拠は、ホームランの打席、3ボール、0ストライクから、打ちにいったこと。

 

 

 

 今シーズン、前半から中盤、終盤手前までの福留でしたら、1球見送っていたでしょう。

 

 自信があるから、振っていく。

 

 

 

 

 福留は本来、3ボール、0ストライクから待たずに打ちに行く選手です。

 

 それができなかったら、阪神には不要な選手のはずです。

 

 とにかく、復調してきたのがうれしいです。来年は開幕から活躍してくれるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 大和は8番に下がりましたが、それで良いのだと思います。

 

 守備で十分貢献してくれる選手です。

 

 

 

 2番はバントする選手!?という和田監督のへんなこだわりのせいか、大和2番では、打線が切れてしまうのだと思います。

 

 不調時の福留6番も打線が切れていました。

 

 

 

 

 今日のCSの打線は、切れ目が感じられませんでした。

 

 さすが、マエケンなので、1失点に抑えましたが、本日の阪神の打順は、今までになく、気の抜けない感覚を覚えたのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 来シーズンは、トレードやFAで大物を獲得し、現有選手を出すのではなく、西岡や福留の本来の活躍を期待し、隼太や梅野捕手、松田投手などの若手の成長を期待し、新井兄弟や今成などの発奮を期待してみてはどうでしょうか。

 

 

 補強するなら、投手ではないでしょうか。投手は、たくさんいて困らないものだと思います。

 

 今シーズンは、安藤や福原、ベテラン勢に負担がかかりすぎでした。

 

 

 

 

 

 

 

 さて、明日の先発ですが、能見か藤浪だと思いますが、岩崎というのも面白いです。

 

 ただ、メッセンジャーの次に良い投手を先発させるべきだと思います。

 

 そうなると、やはり、能見か藤浪ですね。

 

 

 

 岩崎を先発させる場合、納得できる理由、状況があれば、すごく面白いと思いますし、ルーキーを投げさせる余裕や、和田監督のひらめきみたいのがあると、和田監督の勝負師的な評価が上がると思います。

 

 

 特に藤浪や能見本人たちが納得できる理由が必要でしょうが。

 

 

 

 

 

 

 

 とにかく和田監督続投決定ですから、選手、ファン一体となってCSファーストステージ突破、ファイナルステージで巨人を撃破、日本シリーズで、パリーグ優勝チームを負かして、日本一!!

 

 

 今の阪神には十分可能性があると思います。

 

 

 

 レギュラーシーズン、何度か崩れそうになったが、ここまではい上がってきたのですから・・・。

 

 

 まず、昨年のCSのリベンジを広島に・・・。

 

にほんブログ村