一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

良くも悪くも2014年を象徴する試合

 2014CS1stステージ 広島との試合、今シーズン一番の阪神らしい試合だったと思います。

 

 

 ランナーが出てもバントをするのみ。

 

 バントは失敗。 では、と、盗塁を試みるも失敗。

 

 12イニング無得点。 しかし、12イニング無失点。

 

 

 

 能見・オスンファン・福原と、よく抑えてくれました。

 

 大和、よく守ってくれました。 西岡のすましたタッチプレー。

 

 

 鳥谷は初回のチャンスにアウトになってしまいましたが、最終回にヒットを打ち打率.333 四死球2つ。普段通りの数字に落ち着かせたことは鳥谷らしい。

 

 

 和田監督は、オスンファンを3イニング投げさせたこと、素晴らしかったと思います。

 

 

 なかなか点をとれませんでしたが、CS1stステージ突破できたという結果は、進歩しているということでしょう。

 

 

 

 

反省・改善・対策すること

 

 得点できない、チャンスは作りかけるが続かないこと

 

 ゴメス・マートン・福留のところは動くということはしませんから、1番から3番でどうするか?

 西岡が出塁し打席に上本より、上本が出塁し打席に西岡のが、相手チームにとっていやでしょう。

 

 上本は西岡にも負けないくらい打撃は成長しました。

 ここは、西岡の経験といやらしさを活かすには、2番を打った方が良いと考えます。

 単純に両打ちですから、左打席で引っ張ることをすれば、上本の走力をみれば、単純にバントをするより確実に2塁に進めやすいですし、うまく外野に抜ければ、1・3塁というチャンスも数多く生まれるかもしれません。

 

 鳥谷四球で、満塁でゴメスとなれば、得点も増えるでしょう。

 

 

 

 和田監督が、試合前に選手に「試合を楽しもう」的な言葉を掛けたのは、とても良いことだと思います。

 和田監督が自身が一番緊張していたかもしれません。負けたらどうしよう、と。。。

 

 

 

 あと、巨人とのファイナルステージの試合、も一度自分たちを信じて、思いっきりプレーしてほしいですね。

 

 

にほんブログ村