一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

日本シリーズでも最高の試合!能見の秘策は?

甲子園での初戦

 

 

 CS初戦では、レギュラーシーズンを象徴する緊迫した試合、この日本シリーズ初戦では、今シーズン最高の試合でした。

 

 この大舞台で、このような最高の試合ができるとは誰が予想していたでしょうか?

 

 

 

 

 私は、ひそかに予想していました。

 本日、昼の前回記事でも期待できると・・・。

 

 

 

 理由は、強力打線のホークス。

 

 強力打線とはいえ、良いピッチャーにあたればそうは打てないのが野球。

 

 今シーズンのメッセンジャーは、そう簡単には打たれないでしょう。

 しかも、リーグが違いますから、対戦も少ないです。

 なおさら攻略は難しいと思いました。

 

 

 

 期待通り、全員が実力を発揮できたことが最高の試合となりました。

 

 

 

 

 上本二塁手、今年大ブレークしましたが、やはりこの大舞台、守備では動きが硬かったです。

 でも、ガッツマンの上本は、エラー直後に、先制のホームを踏むヒットを打ちました。

 

 得意の右打ち、外野手の前に落ちる、上本らしいヒットでした。

 

 明日も思いっきり緊張して、思いっきりヒットを打ってください!!

 

 

 

 

 

 鳥谷選手、本日もゴメスへつなげる出塁と凡打、鳥谷らしい地味だけど、今の阪神に超重要な役割を果たしました。

 ゴメスをランナー有で打席に立たせること・・・・。

 

 

 

 

 ゴメス、やはりシーズンをとおして活躍したことは本物でした。

 

 テレビ解説の日本シリーズ優勝時の監督、吉田義男氏も言っていました。

 守備も身体の動きにキレがある。

 

 私も感じました。走塁もいつもキレのある走りをしていると・・・。

 

 

 

 

 

 マートンは、やはり素晴らしい。

 甘い球はしっかり打って、ライナーでセンターオーバーのタイムリーヒットでした。

 

 

 

 

 福留もシーズン中・終盤までの大不振がウソのように、身体の動きがよいです。

 もしかしたら、あまり話題にはなりませんでしたが、開幕当初の西岡との激突で、身体が万全ではなかったのでしょうか?

 

 今は、ただ捕球するの守備のうまさだけでなく、打球に対する予想・判断のキレも随分絶好調のような気がします。

 

 

 守備のうまい野手は、大和もそうですが、打球に追いつくのが早いですから、難しい打球もファインプレーには見えなくなってしまうときもあるのですが、実は、事前にファインプレーを済ませているのですね。

 

 

 

 

 藤井捕手は、投手をリードする大役を担ったわけですが、打撃でも意味のあるヒットを打ちました。

 それは阪神リードの終盤、ホークスの若手の森投手という活きのよい投手がでできました。

 対戦のほとんどない阪神打者。

 マートンも福留も浮き上がるような速球に三振に倒れました。

 あのマートンも、手を前にそりかえし浮き上がる球だ! と、首をひねるような気持ちでさえありました。

 

 

 その投手が、すんなり三者凡退に阪神打線を抑えようかという雰囲気でしたが、藤井が投手の足元を抜くゴロのヒット。

 第2戦以降の森投手にも阪神をなめるなよ、言わんばかりのヒットを打ちました。

 

 

 

 守備のひと大和選手は、打順8番になり、のびのびと打席に立てているようです。

 大和は、守備で相手の打点をもぎ取る活躍をしますから、それでいいと思います。

 しかし、本日もクリーンヒットをうってましたから、これから打撃でも、

     “NEWYAMATO”

 が見られるようになるかもしれませんね。

 

 期待!!

 

 

 

 

 

 忘れてはいません。

 

 

 西岡。

 

 今も肘の状態がよくはないらしいとのアナウンサーの言葉がありました。

 

 イデホの強烈なライナーを気持ちでキャッチしました。

 

 逆シングルでのサードゴロ、緩い球で2バウンドでの1塁送球。

 西岡ならではのプレーです。

 普通の選手なら、無理してでも全力送球するところですが、そうなると悪送球の可能性があります。

 

 

 ゴメスも苦笑い、福原投手にもツッコミを入れられるような緩い球を1塁送球する余裕は、無駄な緊張を和らげる西岡らしいプレーでした。

 

 

 

 

 

 今年の、特にシーズン終盤からのゴメス・マートン・福留の打席で、いかに多くのランナーをおけるか、それを上本・西岡・鳥谷の3人で必ずと言ってよいほど出塁できました。

 

 更に大和が8番にいて出塁することで、大量得点にもつながりました。

 

 

 

 

 元阪神スタンリッジ投手、阪神には負けましたという感じでしたが、甲子園のマウンドを楽しめた様子です。

 マートンとも仲よいそうですが、マートンに軍配があがりました。

 

 

 

第2戦

 

 

 先発は能見なのでしょう。

 

 能見がよい結果を残せるかどうかは、シーズン終盤からCSにかけて、能見が考えている秘策が成功するかどうだと思います。

 

 

 

 秘策とは・・・???

 

 

 

 ここでは、秘密にしておきましょう。

 

 それがある程度成功したので、CSでも結果が出たのだと思います。

 

 

 

 能見も言っていました。『紙一重ですね』

 

 

 能見も秘策とはなんなのか、明言を避けていましたが、おそらくあれでしょう、と私は思います。

 

 レギュラーシーズンの能見を見てきたファンは分かる方もいらっしゃるでしょう。

 

 

 

 

 明日の投球も、その“秘策”がうまくいくかどうか、楽しみに見ていきたいと思います。

 

 

 

 

 最後に 初戦、快勝でしたが、満塁のピンチがあるなどホークスも手ごわい相手、気を抜くと一気に追いつかれそうな雰囲気があります。

 その点、快勝した中にも緊張感のある試合、阪神の選手も緊張感をもって第2戦に臨めることができるでしょう。

 

 

 

 

 そして勝てる可能性、大なり。

 

 今成も頑張れ。

 

 

 

 

にほんブログ村