一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

シーズン終了後に振り返ってみること

 

 

 2015年3月27日、本日プロ野球が開幕します。

 

 順位予想は、各チームの選手の入れ替えなどあまり知りませんので特にしません。

 関東では、特に阪神の情報は自ら求めていかないと 耳にする機会が少ないですし。

 

 

 試合が始まる前に、今シーズンをとおしての自分なりの見どころを書き留めたいと思います。

 

 

阪神

 

 優勝するチャンスは十分あると思う以上、順位予想は当然1位です。

 

 戦力的に大きくは、新井貴浩がぬけたことですね。

 しかし、昨年は十分出場機会を与えられず、抜けたことによる損失は少ないと思われます。

 

 それより、西岡がどれだけ活躍できるかです。

 打順は2番でつかってほしいとずっと書いてきましたが、どうも、3番のようです。

 それでは、西岡 高校時代のスラッガー(先日西岡のロッテ時代と高校時代の状況を調べてみました)を思いだし、NEW西岡の活躍を期待したいですね。

 西岡の成績が阪神の成績に大きな影響を与えるのではないかと考えます。

 

 投手では、松田がどれだけ投げれるかで、勝利を落とすか拾えるか、大きなポイントとなるのでしょう。

 

 

 

巨人

 

 沢村が先発でなく後ろの方を投げるらしいですね。

 

 敵チームながら良い配置転換だと思います。

 沢村は手を抜いて投げることがうまくないようです。

 試合後半、勝負どころでのピッチングがどう結果に出るか見ものです。

 

 阿部がファーストへコンバートしました。

 最近、打撃に陰りが見えていましたが、コンバートで爆発するかどうかが、巨人の成績を左右するでしょう。

 

 

 

広島

 

 黒田は当然活躍するとは思いますが、他の投手が、黒田が入ったことで、どれだけ刺激を受け、成績を向上できるかが見ものです。

 

 カープが話題・人気上昇していますが、それがチームの成績にどのように出るかが気になります。

 

 

 

横浜

 

 中畑監督がどれだけ目立たないかが、チームの成績に反映するでしょう。

 

 筒香の進化が本物かどうか、結果が気になります。

 

中日

 

 話題がないような感じです。

 

 

ヤクルト

 

 話題が少ない感じですが、昨年鳥谷の打球で怪我した小川投手の活躍と、山田選手の飛躍が今年も成績に反映するかどうかがポイントでしょうか。

 

 

 

 

パリーグ

 

 あまりありませんが、大谷選手が二刀流をどれだけ当たり前のようにこなしていけるか、将来的に二刀流が珍しくない時代が来るのか、その原点としての選手になれるのか 見ものです。

 

 大リーグの道を切り開いた野茂投手のように・・・