一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

新上位打線の検証

 西岡が2番の打順になり少し経ちました。

 印象として、まだまだしっくりこない感じがします。

 チームの成績がイマイチなこともありますが、上位打線がしっくりこないからチームも乗り切れないのかなとも考えてしまいます。

 鳥谷の打率が上がらないのは気になりますが、そこそこの出塁率です。

 上本も打率は上がってきています。

 西岡は、3人のなかでは打率・出塁率ともよい状態ですね。

 ゴメス・マートンがまだ去年のような打撃ができていないこともあります。

 なので、余計に上位打線が頑張ってチャンスをつくらないといけないと思います。

 上位3選手は、そこそこの成績にはなっているのにイマイチなのは、攻撃戦法がチグハグになっているような印象です。

 送りバント・盗塁・ヒットエンドラン・ただ打つ・・・。 感じるのは、1球1球状況を判断し、時にはベタな作戦、時には意表を突く作戦をとらないといけないのかなぁということです。そんなことをしなくてもよいほど打撃状態が良いときは別にして、悪い状態ときこそ、作戦面でカバーしていかなければならないのかなと思います。