一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

連敗だけは・・・

 大事な巨人との3連戦の初戦、投打とも悪い結果となってしまいました。1点しか取れなければ勝てないし、8点も取られれば負けます。

 マイコラスも7だか8だか、連勝しているわけですから、スゴイ投手なのでしょう。

 しかし、あまりにも完璧に抑えられました。

 打てなくても、1試合ワンチャンスで勝てることもあります。マイコラスには、前の登板からやられっぱなしです。その割に、阪神は、結果的かもしれませんが、何も対策をとっていないような感じにみられてしまいます。

 打てないと初めから分かっているなら、打力優先のスタメンでも良かったのではないでしょうか?

 打のほうでは大きな期待のできない大和を2番に入れる、上位の打順で途切れやすい打順をくむから、なおさら、前後の鳥谷、福留へ集中して投球ができるような気がしてなりません。

 打に関しては、大和より期待のもてる上本が2番に入った時、鳥谷・上本・福留・・・と、相手の投手の気の抜けない打順だったような気がします。和田監督の考える、つなぎだけで考えるなら、2番大和でも良いでしょうが、鳥谷だって100%出塁できるわけではないですし、最も大量点の取れる確率を考えれば、できるだけゴメス・マートンの前にランナーを出すことが先決だと思います。そう考えると、打撃に期待をかける選手を上位打順に入れるべきだと考えます。

 それが誰なのかは、一概に言えませんが、そういうことを考えてほしいです。

 前回の記事にも書きましたが、坂を2番に入れてみるとか、何かを仕掛けても良いタイミングではないかと思うのです。

 何かをしないと、このまま巨人に飲み込まれてしまうような気がしてなりません。

 巨人の内海や菅野投手も、阪神の能見や藤浪投手も、抑える可能性もあり、また、打たれる可能性もあり、ちょっとしたことで勝敗はどちらにも傾くものだと思います。

 頭を使い、気持ちを込めて、試合にのぞんでもらいたいと思います。