一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

今シーズンの集大成

 昨年の秋、CSで予想外!?な完璧な試合をおこなった阪神

 今年の秋は、予想どおり!?の、今シーズンの集大成ともいえる完敗でした。

 阪神は最終試合で、負けてしまいました。シーズン終盤から下降線でした。

 広島は最終戦阪神のためにも勝ってCSへ進出してください。そうでないと阪神がCSに出場することになってしまいます。

 阪神よりも現在は勢いがありますので・・・。

 今年は、CS不要と思えるほどのレギュラーシーズンでした。

 ここでひとつ訂正があります。

 試合前の記事中、黒田投手が15勝と書きましたが、10勝の間違いでした。15勝はマエケンでした。

 黒田投手はそれだけ自ら課した今シーズンの険しい道の中、期待を裏切らなかった黒田投手の存在感なのかなとも思います。

 予想どおり!?とは書きましたが、内心は、今の藤浪なら広島打線を抑えられると大きな期待はしていました。

 その心は、前回の記事で今年の総括を取りやめたことで、自分自身の証拠として残りました。

 そして、本日の試合、自分自身のなかでは今シーズンは終わりました。

 ということで、次回から『今季の反省と来季への課題(仮称)』として、数回に分けてまとめたいと思っています。

 その予定は下記のような内容を考えています。

 ● 投手編

 ● 攻撃編

 ● 守備編

 ● 首脳陣編

 ● 若虎編

 ● ドラフト・トレード

 もし、よろしければ賛否両論、建設的なご意見などをいただければ幸いです。