一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

今期の反省と来季への課題首脳陣編

 レギュラーシーズン負け越しにも関わらず、棚ぼたのCS進出です。

 以前の記事で辞退すべきとも書きましたが、現実、ファンとしては、1試合でも多く試合が観れれるのはうれしいものです。

 本来、CS終了後に来期のことは書きたいですが、和田監督の退任が決まり、首脳陣については早めに書くことにしました。

 私はあまり阪神関連のニュースなどを詳しく知りませんが、そういう状況で書きたいと思います。

 ● 予告編『今シーズンの集大成』2015.10.04

 球団は金本氏に監督を打診しているようです。

 今の状況では、受けたくないというのが本音ではないかと想像します。仮に受けてくれるなら歓迎ですが、監督・コーチ経験のないことは、周りのコーチたちが重要になると思います。

 実質的に主なコーチとして、私の希望は下記のとおりです。

 監督       :金本知憲

 総合コーチ監督補佐:掛布雅之

 先発投手コーチ左 :下柳

 先発投手コーチ右 :藤川球児

 リリーフ投手コーチ  :福間収?

 捕手コーチ    :矢野

 内野守備コーチ  :関本・掛布

 外野守備コーチ  :赤星

 走塁コーチ    :赤星(兼任)

 打撃コーチ    :各守備コーチ・掛布(兼任)

 若虎2軍育成コーチ:和田豊

 GM :岡田彰布

 掛布さんは、ミスタータイガースとして、そして長年の解説者経験を活かして、監督でも、総合的コーチとして頼りになると思います。

 投手コーチも先発、リリーフと立場が違いますので、それぞれのコーチを立てます。どちらかというと、かわす投球の下柳と剛速球の藤川です。

 そして福間さん、今はどうしてるのか知りませんが、伝統ある?阪神の左の大御所ともいえる!?コーチを招へいします。

 チームの要、捕手コーチというのを矢野さんに任せます。

 内野守備と代打の切り札的コーチを引退したばかりの関本とします。

 外野守備走塁にレッドスターです。足の速い大和、盗塁のコツと、足の速い選手も強い打球を打つことが大事ということをコーチしてもらいます。期待の若虎の外野陣を鍛えてもらいます。

 金本監督は兄貴分として、和田監督とは180度違うタイプで、選手を奮い立たせてもらいます。

 そして、GMに岡田彰布氏。冷静な判断と、ズバズバと思うところを気兼ねなく述べる性格、選手を見る鋭い目、チームをつくりあげる根本を任せれば、強いチームにしてくれるかもしれません。

 和田さんには、若虎を基礎から鍛えるコーチとして頑張ってもらいたいですね。1軍では教科書どおりにいかないことも、やはり教科書で基本を教えることも大事です。

 あまり深い話まで書きませんでしたが、気が向いたらその都度書いたりしていきたいと思います。

今後の予定は以下のとおりです。

 

 ● 首脳陣編(今回記事)

 ● 投手編

 ● 攻撃編

 ● 守備編

 ● 若虎編

 ● ドラフト・トレード