一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

6&31 新しい時代の始まり!?

 金本知憲新監督 背番号6

 掛布雅之新監督 背番号31

 新しい阪神タイガースの始まりですね!!

 背番号6と31の意味するところは?

 実力のあるスターが不在だったということですね。

 無理やりスターを作り出そうと、実力以外の面が目立ち過ぎたのでしょうか?

 大スターの一番手は鳥谷、ちょっと年齢はいっていますが福留あたりでしょうか?

 生え抜きの掛布、移籍してきた金本。

 生え抜きの鳥谷、移籍の福留。

 生え抜きだろうが移籍だろうが、関係ない。阪神を愛している選手であれば関係ないですね。

 それから背番号は若い番号が一流選手とは限りません。

 あのイチローは51番、ゴジラ松井は55番。

 阪神の選手は今つけてる背番号といえば自分だ!!と言わせるような活躍をみせて欲しいです。

 これに影響をうけてのことか、巨人の由伸新監督も背番号24のままらしいですね。

 来シーズンが楽しみです。

 やはりスポーツは勝ちも大事ですが、勝敗以外の魅力も大事です。

 高校野球は、高校生の必死にプレーする姿がよいのです。

 プロ野球は、スターの華麗なプレーがよいのです。

 勝ちにこだわりすぎる為に、つまらない野球ばかりやっていれば、逆に貧弱なチームになってしまうと思います。

 個々の選手は自分の力を最大限に発揮し、監督コーチは、それらの選手をうまく使いこなすことが仕事です。

 使いこなすには、コミュニケーションが大事です。

 日本一の工藤監督が言っていました。「一番大事にしたことは選手とのコミュニケーションです。古館一朗さんの報道番組のスポーツコーナーに出演していたことはすごくプラスになりました。」と。

 金本・掛布両監督は、選手とのコミュニケーションに心配はまったくないでしょう。1、2軍の監督どおしのコミュニケーションも問題ないでしょう。

 金本監督は、大先輩掛布監督の言うことに“説得力がある”として、また野球観についても共通性を感じるとも言っていました。

 阪神と広島で育ったそれぞれの大スターが一緒になって、阪神を変えてくれると、今から楽しみです!!