一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

明るいだけじゃない、熱いだけじゃない、頭のなかは冷静な金本新監督

 勝利監督インタビュー、アナウンサーも次から次と、いろいろ聞きすぎ!?

 その気持ちも分かります。

 それだけ話題豊富な今年の阪神タイガースですね。

 藤川投手、5回はいっぱいいっぱいでした。

 首脳陣は、その5回を投げ切りさせました。

 もしかしたら、5回を投げ切らずに降板させることも十分考えられる内容でした。

 この選択が、今後、藤川投手に対する期待の大きさを感じましたね。

 梅野捕手、守ってはワンバウンドを必死で止め、打ってはヒットと送りバント

 首脳陣の采配は、藤川投手とのコンビを選択です。

 これが、育てながら勝つ!! ということなのでしょうか。

 兄貴分の藤川投手とのコンビは、成長するのにもふさわしいでしょう。

 西岡は、金本監督に言わせると、まだサボっていない!! とのこと。

 必死の1塁へのヘッドスライディングで、名役者ぶりですね。

 ヘイグ、2日連続のお立ち台。

 『(疲労)コンパイ』 いや、『(勝利に)カンパイ!!』 2言目の日本語でした!!

 なかなか頭のよい選手のようです。対応力も十分なようですね。

 鳥谷選手、らしい、きわどい球を見ての2四球、1三振。

 しかし圧巻は、8回の守備でしたね。三遊間への強いゴロの打球。全く無駄のないダイビングキャッチとすぐさまの送球。

 かっこよかったです!! 打者も足が速かったのでヒットにはなりましたが、さすが鳥谷の守備でした。

 まだまだ、北条との差は詰めさせてくれないようです。

 その北条も周囲の評価は上昇中のようで、頑張ってほしいです。

 勝ち越しのホームも踏みましたし、これからチームの戦力として期待です!!

 高山は何という能力の高さでしょう。

 第1打席、大きなカーブで三振しました。

 その後の打席、そのカーブを崩されながらも3塁打です!!

 まだまだ、勢いが続くのでしょうか。

 横田はラッキーボーイですね。

 ただの内野ゴロがタイムリーになり、チャンス拡大のヒット。

 金本監督も彼の良さを活かしていきたい、との旨のコメント。ファンとしても、その言葉に安心です。

 そして、虎テレでも目立っていたライトスタンドに陣取っていた

女性4、5人の“孝介応援隊”!!

 昨日の投稿が、早くも実現しました。

 本塁打のあとの打席、初球から空振りしたことが調子上向きになった証拠でしょう。

 早まったのも、高山・横田効果らしいですね、本人が言ってましたね。

 リリーフ投手陣ですが、福原は初めから安心してみていられるところですが、金本新監督直々の期待の歳内、そして、榎田や移籍してきた高橋の両左腕、とりあえずは、今シーズン期待できるような投球をしてくれました。

 マテオも既にストッパーが板に付いたようです。

 あっ、アナウンサーのことをいってられませんね。

 自分も次から次と、書いてしまいました。。。

 金本監督は、冷静です。

 調子のよい選手たちをみながらも、相手が慣れてきたときどうなのか、調子が落ちたときどう修正していくか、疲れてきたときどう乗り切っていけるか、先のことを考え、現状にうかれてはいませんでした。

 使ってみたい選手もたくさんいるとのこと。

 かといって、調子にのっている選手をはずしてまで、無駄に起用はしていませんね。

 この采配が、出る選手出る選手、活躍できる源となるよう、願いたいと思うところです。