一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

神宮が使えないオリンピック期間中プロ野球界現状の2大問題

 前回に続いて、プロ野球に関する大きな問題です。

 この問題はプロ野球に限らず、アマ野球、スポーツ全般に関わる重大な問題だと思います。

 東京オリンピック期間中、IOCが神宮を使用したい・・・と。

 野球は神宮開催か!? そうではなく、資材置き場やボランティアの仮設宿泊施設をつくりたい!!?

 なんといいうことでしょうか。

 スポーツの祭典であるはずのオリンピックのために、国民的スポーツであるプロ野球の、昨年優勝したヤクルトスワローズの本拠地が、シーズン中、半分以上!?使えないとは。。。その理由が、競技でなく、資材置き場!! なぜ、神宮球場を使う???

 疑問だらけです。

 やはりオリンピックは、お金のためなのか。世界も日本も。

 当然、オリンピックで経済が活発化するのはとても良いことだと思いますが、プロ野球を筆頭にアマ野球、特に大学野球などを犠牲にするオリンピックでは、本末転倒です。

 NPBも協力的な態度をとっているようですが、個人的にはそれは残念に思います。

 大学野球も 『少しだけ期間を短縮してくれれば、大学リーグの開催に影響ないから良い』 旨の態度を示しているようですが、自分の関係するリーグが影響なければそれでよいのでしょうか、と思ってしまいます。

 ファンの気持ちもそうですが、直接関係するチームや選手、特に学生などは一生に一度しかない学生野球を神宮でできないこと、また、神宮球場のスポンサーなどへの補償、ソフト面・ハード面での悪影響がとても大きいと感じてしまいます。

 私は阪神ファンではありますが、ヤクルトが本拠地で野球ができないことの不本意さは、非常に悲しいことです。

 それらの資金が国民の税金からも出ている!? 国立競技場のコンペ問題やエンブレム問題でも“無駄”な資金が使われてしまったこと。

 何とも無駄遣いの多く感じるオリンピック関連の出来事なのでしょうか。

 競技場の整備とか、選手の育成とか、もっと有効に使うべきではないかと思います。

 ヤクルトファンをはじめ、阪神ファンプロ野球ファンがこの納得いかない神宮球場の使われ方の批判の世論を広めていければなぁと思うところです。

 もう一度繰り返します。

 オリンピックで、神宮球場を資材置き場に使うのです。