一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

二度見ならぬ二度調べしてしまった試合優勝への軌跡

 超個人的な出来事です。

 数か月後、この試合が語られることになることを願って。

 虎テレでもできればリアルタイムでみたい。

 しかし、都合上、あとで結果だけ見る場合やオススメシーンだけ見る場合、時には全編再生で観る場合もあります。

 全編再生で観る場合、特に慎重にならなければならないのが、なんとしても試合結果を知らずに観る!!ということです。

 試合結果を知って全編再生を観るということはよっぽどの暇な時しかできないでしょう。

 昨日も虎テレのハイライトシーンの文字を見ないよう、視点をぼかしながら全編再生ボタンまでたどりつこうと必死。

 しかし、なんと不覚にも『勝ち越しタイムリー』というぼやけた文字を目にしてしまったのです。

 まぁ、それが本当だとしても、負けた試合でなければ全編を楽しめるだろうと、試合を観戦しはじめたのでした。

 先発は新人の福永投手の初登板、初先発。

 金本監督ならではの起用。今までの阪神なら、負け試合で中継ぎからデビューなんてのが通常でしたから・・・。

 『期待』と『長い目』という想いが強いなか、負け試合になる可能性が大きいのにもかかわらず、別の意味で楽しみな試合として観戦するのです。

 案の定、初回から得点を許し、4点くらいまでは、不覚にも観戦前に目にしてしまった『勝ち越しタイムリー』という文字は本当なのだろうと、阪神(半信)半疑ながらも試合を楽しんでいました。

 ところが、守備のミスで失点するなどみっともない試合展開、0対6となった時点で、どうにも我慢できなくなり、いつも利用しているスポーツニュースサイトで試合結果をみてしまいました。

 やっぱり勝ったんだ、スゴイと思い、観戦を続けたのでした。

 ところが更に悪いことに3点を追加され、0対9となりました。

 これは、さすがに ぼやけた『勝ち越しタイムリー』という文字は本当だったのだろうか!? と疑ってしまい、もう一度試合結果を調べてしまったのでした。

 『12対9』。 丸印は黒●ではなく白色の○だ。 甲子園だから阪神の得点表示が先だ。 念には念を入れて確認。 間違いなし!!

 改めて、本当に逆転したんだと、驚いたのでした。

 この大逆転勝利という事実を知りながら、高山のタイムリスリーベース、江越の幻のヘッドスライディングホームイン、直後の糸原の同点タイムリー、そして3日連続のヒーロー、2日連続のラッキー7のタイムリスリーベースを打った梅野、興奮しましたね!!

 ところで、今回のビデオ判定、こんなに長時間かかったのは初めてです。

 そして、勝利という事実を知っていたためか、アウトと覆った判定にもかかわらず以外にも冷静でしたね。

 この覆った判定、不利な状況を一気に引き戻した糸原はやはりただものの新人ではないですね。

 いづれにせよ、こいのぼりの季節と書いてカープの季節、昨年の覇者そして今年も絶好調の広島カープに対して、この大逆転勝利は、数か月後に必ず語られる試合になるのでしょう。もちろん優勝への軌跡というシーンのなかで・・・。

 菊池の存在は改めて大きいと感じましたね!!

 超個人的な当日の経緯を最後まで読んでくださったファンの方、ありがとうございました。

 ぜひ、超個人的な感想などをいただければ幸いです。

 本日も3倍気合入れて、思いっきりプレーしてもらいたいですね。

 そうすれば、きっとよいことが起こるでしょう!!