一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

こんなことがあるのですね チーム状態と金本監督

 これが本当のチーム一丸ということなんでしょうね。

 昨日苦しんだ選手が、最近結果を出し切れていない選手が、起用されるたびに活躍すること。

 ベテランが活躍した次の日には、若トラが活躍する。

 打線が打てなければ、投手が抑える。

 投手が打たれれば、打線が挽回する。

 本日の試合も監督インタビューの開口一番、高山と発すると思いきや、能見がよく投げてくれた、と。

 確かに打線は2点のみ。

 投手陣が1点に抑えたから、2得点で勝てた。

 そこらへんを金本監督はよく理解している。

 そして次の打席を考慮しての高山の途中からの守備交代出場。

 昨日のヒーロー中谷を代えてまで。

 この起用には矢野コーチの進言があったとのこと。

 そしてその期待に応える高山選手。

 実はこの記事のタイトル『こんなことがあるのですね チーム状態と〇〇監督』は、3年前の10月、巨人とのクライマックスシリーズ4連勝という、和田監督時代のタイトルと同じです!!

 このCS4連勝はなにもかも上手くいくといった状態で巨人に4連勝したのでした。

 それと同じく、金本監督の今の阪神、なにもかも上手くいくといった状態でしょうか。

 当時と違うところは、選手たちの高いレベルでのチーム内競争。

 今はあの選手もつかってみたい、この選手もつかってみたい!!

 当時の若手は、誰を使えば一番良いのか!?

 同じ競争でもラベルが、いや、レベルが全く違うチーム状態です。

 また、阪神ファンなら忘れられない1985年の日本一。

 その時とも違うチーム状態。

 85年は、固定メンバーがしっかりしていました。

 中心選手を中心に勝っていました。

 今年も固定メンバーはしっかりしているのですが、若トラが我も我もとアピールしながら日替わりヒーロー。

 ベテランも地道に自分の仕事をしっかりするというかたち。もちろんそのベテランたちもヒーローに。

 こんなことがあるのですね チーム状態と金本監督。監督、コーチ選手、ファンが一丸となっている感じです。

 ちなみに長い間ランキングトップの記事『こんなことがあるのですね チーム状態と和田監督』は

↑↑↑

こちらをクリック!!

【おまけ】

 本日の試合、ランナー1、2塁での阪神の守備。緩い当りのショートゴロ。サード鳥谷はしっかり3塁ベースへ向かっていました。開幕当初、同じような場面でショート北條が3塁に投げようとしたもののサード鳥谷がベースに入ってなく、オールセーフとしてしまったことがありました。鳥谷もサードの守備を数多くこなし、やるべきことをしっかりやっている、このようなところを感じたのでした。