一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

こんなことがあるのですね チーム状態と和田監督

ここ数回、季節も秋ということで『秋は掛布団』という名で投稿しましたが、しっくりこないので元の名『夏でも掛布団』に戻します。

 

 

 CSFS(クライマックスファイナルステージ)が、阪神の4連勝で終わりました。

 この結果を予想したひとは、“何人?”いたでしょうか。

 

 自分自身も阪神が勝つ可能性は十分あるとは思っていましたが、まさか 4連勝とは!!!!

 

 

 その証拠に、本日19日の東京ドームのチケットが払い戻しとなりました^_^;

 

 

 

 

 先日、3回前の記事『良くも悪くも2014年を象徴する試合』で、CS1S(クライマックスファーストステージ)の試合の感想を述べましたが、今回のCSFSは、2014年史上最高のチーム状態ではなかったかと思います。

 

 

 昨年王者の巨人の“お株を奪う”戦いぶりでした!!

 

 

 まぁ、以前から何度か述べていましたが、CSを採用してパリーグ覇者との日本一を争うのは、長いシーズンのペナントレースを完全に反映するものではないと思いますから、見直してもらいたいとは思います。

(これに関しては、改めて記事にしたいと思います。)

 

 

 いっそのこと、リーグ2位同士で戦う『日本一』を目指すのではなく『日本三』を目指す日本シリーズでも行えばよいのではとも考えてしまいます。

 

 

 

 日本シリーズ進出決定の和田監督のインタビューですが、和田監督は本当にまじめな方なんだろうと改めて感じました。

 

 阪神ファンに、レギュラーシーズンふがいない試合をしてしまったことなどを謝っていました。

 目頭には、今にもこぼれそうな涙をうっすら浮かべていました。

 

 私も和田監督の采配などに苦言を呈してきましたが、和田監督が嫌いで言っていたわけでもありませんし、何とか阪神が魅力のある強いチームになってもらいたいという想いからでした。

 

 球団が決めた監督ですから、そのなかで頑張ってもらおうとファンは、応援すればよいのです。

 

 

 『やめろっ』とかだけ言うファンは、本当のファンではないと思います。

 あーしたほうがよい、こーした方が良い、こーすればよかったのに、と議論するのは、プロ野球というスポーツのひとつの意味するところではないでしょうか。

 ファンが、得をするわけでもないことに、真剣に意見をいうわけですから、時間を割くわけですから・・・。

 

 

 

 

 さて、日本シリーズですが、ソフトバンクでも日本ハムでも楽しみな選手がいますね。

 ソフトバンクなら、柳田、内川、松田選手などが思い浮かびます。

 日本ハムなら、大谷、稲葉、中田翔選手などが思い浮かびます。

 

 

 レギュラーシーズンが終わっても阪神タイガースの試合が楽しめるのは、感謝です。

 選手、監督もパリーグの代表するチーム、選手と対戦することを楽しんでもらいたいと思います。

 

 そして、感動する試合、プロフェッショナルな試合を、記憶に残る試合をしてもらいたいです。

 

 勝敗は、どちらでもよいではないですか。日本一になることにうれしいのは当然なのですが。

 

にほんブログ村