一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

1軍2軍の勝利

岩貞が投げ、陽川が打ち、原口がホームを守り・・・昨年まで決して中心選手として名前のなかった選手の名前が、日替わりのようにあがってきます。 金本監督の勝利監督インタビュー 『掛布2軍監督が自信をもって1軍に送り出してくれるから、自信をもって起…

和田豊SA人生初TV解説

阪神タイガース前監督の和田豊さんが、初のテレビ解説をするそうですね。 現状の金本タイガース“超変革”をみて、どのような解説をするのか・・・ 非常に楽しみですね。 と・・・記事を書きましたが、この記事、はじかれてしまいましたのでつづきを・・・ 私…

鳥谷敬「キャプテンシー」&金本知憲「覚悟のすすめ」を読んでみて_本編

先日の記事の再開です ↓ 記事はこちら (↓続けざまに2冊を読んだので金本と鳥谷の内容が混同するほどの内容とは?) 鳥谷の高校時代・アマ時代、鳥谷は、決められた練習しかしなかったそうです。 今では信じられませんが、まず、そこから鳥谷本来の姿、昔の…

先発投手の目標エース級に超変革!?した岩貞の投球

先発投手もだいたい3回登板が済みました。 試合でいえば、1、2回を投げ終えたところ。シーズンではやっと1ヶ月を終えたというところです。 先発投手で難しい点のひとつに立ち上がり、そこを何とか最小限の失敗で終えることが挙げられるでしょう。 長いシ…

鳥谷敬「キャプテンシー」&金本知憲「覚悟のすすめ」を読んでみて

鳥谷敬「キャプテンシー」を知り、本を探しているとき、金本知憲「覚悟のすすめ」もみつけ、迷うことなく購入しました。 ショック!! 只今9:12 記事の書きはじめ7:41 1時間以上かけて書いた長文、あと少しで終わりにしようとふとした瞬間にキーボード…

若手とベテラン

金本監督が金田投手について厳しいコメントをしていました。 確かに気持ちが伝わってこない投球だったと思います。 スポーツは気持ちだけでするものではないと思います。 しかし、若手は気持ちが首脳陣に伝わってこなければ使ってもらえないのです。 結果を…

ゴメス早期交代の意味するものは?

今朝の投稿につづき、本日2本目の投稿となりました。 広島黒田投手をやりましたね、江越!! 金本監督も江越に「打順は2番だが、2番としての仕事は考えるな」との旨を伝えたようです。 見事その起用に応えてくれました!! 甲子園バックスクリーンへの一発…

最高のタイミングでスタメンをいじった金本監督

覚えていますか? 開幕当初の金本監督のコメントを・・・ 『使いたい選手・使ってみたい選手がたくさんいる』 以前の記事で私は、そういいながらもやたらと無駄に選手を起用しない、と監督の素晴らしさを感じたことを記事にしました。 そして、 甲子園初戦で…

今シーズン貴重な!?完敗の試合を観戦

たまたま東京ドームの試合が観にいけるということで、外野立ち見当日券で観戦しました。 前日、完勝しましたが、巨人は菅野先発ということで、苦戦は予想していました。 できれば、たくさん打てそうなときに観戦したいという本音はありますが、金本阪神が巨…

面白さの秘訣!? 北条も江越も大和も・・・

残念ながら3ランではなかったですが、ゴメスの2ラン!! 甘い球は見逃しませんね。 今回の投稿、控え選手についてです。 今年ブレイクしている高山・横田に負けじと、昨年ブレイクした江越の代打本塁打、そして北条の初安打が初本塁打と必死にアピールです…