一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今期の反省と来季への課題投手編

本タイトルの連載がはじまってから、CS、金本新監督誕生と大きな出来事がありました。 そして、1軍にはなりませんでしたが、掛布2軍監督も誕生し楽しみなシーズンとなるでしょう。 本題に入ります。 今年、投手陣は頑張ったでしょう。 阪神の勝敗は、全…

金本に最も近いトリプルスリー鳥谷

金本新監督就任、さっそく鳥谷選手とも顔を合わせたようですね。 新監督の厳しい言葉もあったようです。 今シーズンは、セパ両リーグでトリプルスリーが誕生しましたが、大先輩アニキ金本に最も近いのは鳥谷でしょう!! 場合によっては、トリプルスリーの可…

一部のファンはなぜそんなに戦力を悲観するのか?

ちらっ、ちらっ、と阪神ファンの記事を読んでみると、優勝を狙える戦力でないということが少なくありませんね。 そうなのでしょうか!? 先発投手は人数いるし、リリーフでも期待できる選手はいる、守備はもともと他チームに比べれば良い、打撃はチームとし…

アニキ金本は阪神を愛してくれていたのだ

緊急投稿となります。 正直言って、金本さんは今は阪神の監督を受けないと勝手に思っていました。 広島出身、星野監督に誘われ阪神に移籍、解説者としても阪神に対して厳しいことばが多かったような。 監督問題に関してニュースもほとんど見聞きせず、まぁ、…

これしかできない!?今の阪神

まず初めに、昨日の最後どうしても言いたかったこと〔福留ゴメスマートンの打順〕が現実となり、もっと早くからこうしていれば・・・と、和田監督にも今となっては感謝なのか、遅いと怒るのか・・・。 とにかく、群馬から東京ドームまではるばる出向いていく…

東京ドーム第3戦に参戦の意味

確かキャプテン鳥谷の言葉だったろうか!? 『応援してくれるようなプレーをしたい!!』 鳥谷らしい言葉です。 普通は『頑張るので応援お願いします』です。 『応援したくなるようなプレーをする』ますます鳥谷を応援したくなる言葉でした。 別の話しからは…

今期の反省と来季への課題首脳陣編

レギュラーシーズン負け越しにも関わらず、棚ぼたのCS進出です。 以前の記事で辞退すべきとも書きましたが、現実、ファンとしては、1試合でも多く試合が観れれるのはうれしいものです。 本来、CS終了後に来期のことは書きたいですが、和田監督の退任が…

今シーズンの集大成

昨年の秋、CSで予想外!?な完璧な試合をおこなった阪神。 今年の秋は、予想どおり!?の、今シーズンの集大成ともいえる完敗でした。 阪神は最終試合で、負けてしまいました。シーズン終盤から下降線でした。 広島は最終戦、阪神のためにも勝ってCSへ進…

再びそして最後の決戦

ヤクルトのレギュラーシーズン優勝が決まったとき、もう来季のことについて書こうと考えました。 もう終わりと一瞬思いました。 しかし 勝敗表をみて、勝率5割、残り1試合。 4位のカープとは、1ゲーム差。 最終戦は新旧エースの藤浪と黒田の先発です。 …