一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選手もコーチもバランスが大事!?

本日は試合がないので、選手層とコーチについて考えてみました。 あるブロガーさんが、左投手のリリーフがいないとの内容があり、自分も気が付いてはいましたが、なぜいなくなってしまったのだろうと考えました。 これはあくまでも仮説です。(知らないコー…

野手は投手の頑張りを分かっている!?

メッセを援護しよう!! このような内容の言葉を発したのが福留のようです。 ゴメスも鳥谷も先発投手を援護したかったというような内容のコメントを昨日していました。 先発投手陣に勝ちがあまりつかない、チームとしても5割前後をウロウロしていたことを野…

守備力が打力を上回った!?

土曜日に負けることが多いような気がする阪神。 本日は、横浜の守備力に助けられましたでしょうか? 投手力を含めた守備力で、阪神が横浜の打撃力に勝ったような試合でした。 阪神の守備はというと、今成は強烈なサードゴロを身をかわすように捕球し素早く送…

東海大相模魂!?

1日遅れの記事となってしまいましたが・・・ 最初のといってもよい天王山、巨人との3連戦。第3戦、原監督率いる巨人の先発は菅野投手でした。 阪神藤波との投げ合いも巨人に軍配があがりました。 この日、高校野球では、東海大相模が東北宮城の仙台育英を…

まだ首位

昨日、巨人との2戦目も大敗し連敗となりました。 1イニングに12点もとられたことは、逆にスッキリするような気もします。 いくら点を取られても、1敗は1敗です。 これだけの集中打は巨人が調子よい証拠でもあり、弱い証拠でもあると思います。 セリーグ…

連敗だけは・・・

大事な巨人との3連戦の初戦、投打とも悪い結果となってしまいました。1点しか取れなければ勝てないし、8点も取られれば負けます。 マイコラスも7だか8だか、連勝しているわけですから、スゴイ投手なのでしょう。 しかし、あまりにも完璧に抑えられまし…

巨人戦 苦手対策

今年のレギュラーシーズンの行方を左右する?大事な巨人との3連戦です。 目下のライバル、ヤクルト戦にも勝ち越し、最も怖いのは気のゆるみ。まぁ、阪神のことだから、今の状態ではそれはないのでしょう。 そうなると、巨人の苦手投手に対する対策です。 阪…

やはり良い負けだった!? by掛布DC

日曜日のTBSテレビ、サンデーモーニング。掛布DCが出演しました。連勝のあとの大敗。これは阪神にとって良い負けだ、と。リリーフ投手が休めたのがよかったと。 ”喝っ” ”あっぱれ!!” もナイスタイミング!! 自分も負けはしたが、終盤に崩れての大敗…

やはりスゴイのかも 呉昇桓

昨日の試合は、終盤、ラジオで聴いただけでした。 上位のヤクルト相手にどんな試合をしているか? ラジオをつけると、5対2で勝っているとのアナウンサーの言葉。 更に終盤、阪神が得点を奪い、ある程度余裕の歳内、高宮の投入でした。 本当ならば、もう1…

投手分業制の勝利

鶴岡、3度目の顔面パンチ。まさにこの瞬間です。ベンチにもどったものの、大丈夫のようでした。 試合の途中ですが、本日、大野投手には負けましたが、中日には勝ちました(予定)。 投手の分業制により、7回でマウンドを降りた大野投手、次の回、阪神は待っ…

1985年生れの坂

1985年阪神日本一の年に生まれた坂選手、今年は守備固め中心の起用でした。 レギュラーをなかなか取れないながらも、試合終盤の大事な守備要員としてどこでも守れる貴重な存在ですね。 緊張の場面での守備出場のためか分かりませんが、打席でも落ち着いた感…

スポーツ選手の怪我

今成の足の怪我が心配です。 昨日の試合、1塁への走塁で守備と交錯しました。その後の3塁への走塁、本塁へはストップをかけましたがかなり痛そうなそぶりをしていました。 1日たって、本日試合に出られるかが心配です。 今成も怪我の多い選手です。しかし…

まだ試合の途中ですが・・・ 最も早いブログ

岩崎投手が投げる試合、なかなか援護がないような気がしますね。 岩崎投手以外の投手でも、同じことが言えますが・・・。 苦手投手にはとことん点がとれません。 ヒットは出るのですが、タイムリー欠乏症が再発のようです。 個々の選手の能力次第と言って済…