一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年末に想う、2017年のメンバー

シーズンオフになりプロ野球情報から離れて数十日、やはり来シーズンが待ち遠しくてたまりません。 とりあえず、主要なメンバーを考えてみました。 これが来シーズン開幕にどのようになっているのか!?うれしい悲鳴で悩んでいれば良いなぁと思います。 1.…

興味のあるのは大和のスイッチヒッター挑戦

とても身体能力のあると感じられる大和選手。 守備に関しては、『ほぼほぼ』文句のつけようのない選手です。 足も速いが、なんせ塁に出ないことには・・・。 打撃の調子よい時も見かけられるが、長続きしない。 金本監督になり、以前より思い切りの良い打撃…

糸井の役割

糸井選手が阪神に入団しました。 昨年、今まで一軍経験のなかった若トラたちが活躍するも、まだまだ一軍レベルと言い切ることはできないと思います。 そのなかで、金本監督は優勝をねらいつつも若トラを鍛え上げようとしているはずです。 チームメイトにお手…

ノーと言えない金本体制!?

タイトルを見て、 “金本監督の周りにはイエスマンしかいない” とでも私は言いたい、と思われてしまいますが、自分の考えは違うのです。 答えがノーではなく、イエスと思うだけなのかな、と。 分かりにくいですが、金本監督の言うことが納得できること。 ある…

細い鉄棒が生んだ!?WBCでの決勝打の鈴木誠也

阪神ゴメスの退団が決まったことがありますが、あえて本日は神ってる男、鈴木誠也選手について書きます。 阪神ファンなのですが・・・。 毎日新聞の記事で読んだのですが、鈴木選手は、プロ入り前のこと、細い鉄棒でつくったバットで練習をしていたそうです…

金本監督が糸井選手と会った!!

FAで他チームからレギュラー選手を獲得するのはどうなのか!?と普段から思っています。 金本監督になり、若トラたちが活躍の兆しを見せ始めてきたからなおさら・・・。 しかし、チームというのは若い選手だけでは本当に強くなるとは考えられない。 お手本…

先発投手陣の柱!? 藤浪&岩貞

阪神タイガース先発投手陣の柱として、右の藤浪、左の岩貞。 成績でチーム内の投手陣をひっぱってほしいですね。 新人より実績を残している藤浪投手ですが、今年は納得のいかない成績だったのではないのでしょうか。 自分の感じるところでは、鶴岡捕手とのバ…

阪神ファンからみた、日本ハムファイターズ対広島カープの日本シリーズは予想以上におもしろかった!?

阪神タイガースのファンである私は、普段、阪神のジャンルしか投稿しません。 しかし、あえて阪神と関係ないチームの日本シリーズに関して投稿したいと思いました。 いつも、日本シリーズには本当にどっちが日本一になったかの結果くらいしか気にしない程度…

何かが変わる金本監督!?ドラフト2016を終えて

ドラフト会議での獲得選手の人選について賛否両論あるようですが、金本監督の真意を考えてみました。 なぜ佐々木投手を指名しなかったのかという声が多いようです。 金本監督の提案で急きょ大山内野手となったようです。 ドラフトでは、その年の逸材をとると…

金本監督のように強い体になりたい!!

2016ドラフト会議、阪神の1位指名は、白鳳大学の大山内野手でした。 目標の選手は、ソフトバンクの松田選手だったそうだが、阪神に指名されたのだから『金本監督のように強い体になりたくさん試合に出られるようにしたい』旨のコメントが報道されていました…

鳥谷には超変革はふさわしくなかった!?

鳥谷選手のことは今年もたくさん書いてきました。 鳥谷選手の『キャプテンシー』も読みました。 金本監督の現役時代の『覚悟のすすめ』も読みました。 結論からすると、鳥谷選手に超変革は必要なかったのだろうか!? 金本監督が鳥谷選手に最も求めたのはホ…

福原投手18年間ありがとう2016最終戦

福原投手18年間ありがとう!! by甲子園球場のあの姉妹 甲子園のスタンドは 福原 でいっぱい!! グラウンドを後にする福原投手の背中 福原投手の引退試合 次世代の投手 望月投手が一軍デビューで 今シーズン締めくくりの登板でした!! 望月投手 堂々の投げ…

途中交代させられない為に・・・

上本選手、板山選手、守備固めのため!?に途中交代させられています。 以前高山選手が、左投手でスタメンをはずされることがありました。 普通、それでは左投手を打てるようにはなれないという声があがります。 ところが金本監督、『左投手ではずすことも、…

金本監督が来年どのような起用法・戦法をするかの興味

CS出場もなくなりましたが、負け越しているチームが優勝のチャンスがあってはならないと思う以上、来シーズンの楽しみをいろいろと考えてしまうものであります。 自分なりに思う金本監督の“超変革”起用は、とにかく選手個々の実力・1軍での適応性をみるこ…

あとは来シーズンの鳥谷のバットに期待するのみ!?

久しぶりの勝利!! 勝ったということももちろんうれしいですが、必死に勝利に向かってプレーする姿がうれしいし、楽しいですね。 その筆頭として、北條と上本。 少し前に今年ブレイクしている北條のライバルとなる上本と書きましたが、その2選手の必死なプ…

坂本捕手よ 青柳投手にはど真ん中にミットを構えよ!?

坂本捕手は打撃でも度胸がすわってるし、コーチの評価も高い!?のでしょう。 本日の対ヤクルト戦、バレンティンになぜ内角を投げさせたか!? バレンティンはこの打席、いつもよりホームベースから離れて打席に立っていたようです。 解説の工藤さんが言って…

さっそく超変革!! 若虎とベテランの融合が起こった!?

昨日の投稿で、超変革の一番手、若虎の北条のライバルとなるであろう上本選手と書きましたが、いきなりやってくれました。 ファームから2度目の?1軍昇格で、大きな本塁打でした!! いろいろ言う前に、まず投手陣の頑張りを忘れてはなりませんね。 しばら…

若トラの超変革の現状からベテランとの融合!?

金本監督、今シーズンは若トラの実力や適正をみることに徹すると、切り替えたような感じを受けます。 特に作戦面で勝利をつかもうともせず!?、シーズン終盤になってもとっかえひっかえ起用と打順をいじっています。 今のところ、広島・巨人には歯が立たず、…

これからが本当の超変革か!?

鳥谷が先日から2度目のスタメン落ちとなりました。 金本監督は、スタメン復帰させるからにはもう大丈夫という状態でないと復帰はない、と言っていました。 鳥谷選手には期待が大きすぎるのかもしれませんね。 普通の選手と考えれば、特別悪い成績ではないと…

リリーフカーもバックさせる強い気持ち

7月30日の対中日戦、実に中身の濃い最高の試合でした。 あまりにもいろいろありましたので、記憶の中で打順順に書きたいと思います。 高山選手、強い浜風もなんのその、ライトスタンドに見事なホームランでした。 甲子園で初ホームランだそうで、最高のホー…

超変革は一日にして成らず強い打球・鳥谷の目・香田コーチ

後半戦に入り、連敗しています。 これだけ打てない、というか、点が入らないというのは昨年までと同じかもしれません。 シーズン途中で順位がどうのこうのいうのは、あまり聞きたくないですね。 今は、運がないというか、ついてないというか、めぐりあわせと…

敢えて打順を変えてみた

誰がスタメンに出るかは、我々ファンとしては誰が状態が良いかは分かりませんので、主にオールスター前のスタメンの選手としました。 1.西 岡(二) 2.鳥 谷(三) 3.北 條(遊) 4.原 口(捕) 5.福 留(右) 6.ゴメス(一) 7.中 谷(中) …

超変革!! 後半戦を迎えるにあたってサード鳥谷!?

鳥谷選手・北条選手入れ替え!? というのは、ショート北条、サード鳥谷というのはいかがなものか? 鳥谷選手が体力の衰え、疲労の蓄積、とよく言われることがありますが、決してそれが原因で不調であるとは、私は思いません。 私自身も運動をやっており、年…

超変革の私なりの解釈

ここ最近、負けがこんで最下位にもなってきました。 それでも金本監督は、戦い方を変えてきていないようすです。 若手が活躍した序盤、それがどこまで続くか・・・これは初めからわかっていたことでしょう。 若手に関しては、一応の変革の結果がみえたともい…

今こそ鳥谷の2軍落ち

これまで最も鳥谷を応援してきた自分です。 試合に出続けることは自分にとってもファンにとっても良いことだとずっと思っていました。 しかし、近年にない不振の長続き、最近の打撃状況をみると過去になく、結果がでません。 鳥谷のショートが見られない阪神…

リアル二刀流!!大谷翔平投手が阪神戦を選んだ!?

プロ野球界は大谷翔平投手の話題でもちきりです。 私も最速を5球も投げた6月12日の試合をTV観戦しました。 相手チームとはいえ自然と気になっているのですね。 普段大谷投手の試合をじっくり見ることなどないので・・・。 やはり驚きは、160km以上を31球…

土のグランド甲子園

西武との交流戦第2戦。 西武の守備に助けられた部分もありました。 3、4つの内野手のエラーがありました。 その土のグランドを本拠地にしている阪神の内野手は、他チームの選手よりうまいと思っています。 鳥谷に力強さが戻ってきました。 気のせいか、一…

人間味のある実力主義

鳥谷の8番。 金本監督の考えをあれこれと考えました。 若手を積極的に起用しています。 そして、それなりの結果を出しています。 打順を毎日のように変えています。 昨日の試合後の監督のコメント『現状、鳥谷より原口とか高山のが期待できる』とかだったか…

神宮が使えないオリンピック期間中プロ野球界現状の2大問題

前回に続いて、プロ野球に関する大きな問題です。 この問題はプロ野球に限らず、アマ野球、スポーツ全般に関わる重大な問題だと思います。 東京オリンピック期間中、IOCが神宮を使用したい・・・と。 野球は神宮開催か!? そうではなく、資材置き場やボ…

コリジョンルールプロ野球界現状の2大問題

阪神ファンである私が唯一、昨季で退団したマートン選手のイヤなところが、塁上の守備の選手に体当たりすることでした。 選手が怪我をするのは、その選手はもちろん、選手の家族、チーム、ファン、関係企業、プロ野球全体の問題で考えてもマイナスのことであ…