一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

スポーツ選手の怪我

 今成の足の怪我が心配です。

 昨日の試合、1塁への走塁で守備と交錯しました。その後の3塁への走塁、本塁へはストップをかけましたがかなり痛そうなそぶりをしていました。

 1日たって、本日試合に出られるかが心配です。

 今成も怪我の多い選手です。しかし、打撃も守備も性格もセンスを持った選手ですから、少しでも多く阪神でプレーできるようにしてもらいたいですね。

 同じ試合、マートンセカンドへの先制内野安打、2塁手の悪送球で1塁手と交錯しマートンは頭からダイブした感じでした。

 マートンは笑って1塁手に大丈夫・・・みたいに肩をたたいたりしていたので、大ごとにはならないと思いますが・・・。

 先日、上本はセカンド守備でのダイビングで腰を亀裂骨折しました。

 プロ野球選手にとって、怪我はつきものでしょうが、心配です。

 でも、「ガッツのある上本選手ですから、きっと早期に回復して戻ってきてくれると思います。

 そして、ある雑誌の記事によると鳥谷は肋骨を骨折している、と。

 鳥谷については、それが本当であるとしても、並みの選手以上のプレーと成績を残しているところがすごいところだと思います。

 プロ野球選手にとって、試合に出ないということがファンに対する最も大きな“裏切り”だと思います。

 怪我をおしての試合出場についての良否については、難しい判断だと思いますが、基本的に一流の選手はケガをおしても試合にでる傾向は大きいのではないかと感じます。

 これらのことは、ミスタータイガース掛布雅之の直筆本でも書かれてあることでした。

 怪我の話しからそれますが、掛布が監督になるべきだという思いが、この本を読んでる最中ですが、更に強いものになりました。

 詳しいことは、いづれこのブログでも取り上げたいとは思っています。

 話を戻しますが、やはり鳥谷のプレーを試合でみたい、こういうファンの気持ちを考えて出場しているであろう鳥谷のプロ選手、キャプテンとしての責任感をますます応援していきたいと思います。

 本日の横浜でのDeNA戦、夕方5時からの試合開始ということで選手も暑くてたいへんでしょうが、いいプレーを見せてください。