一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

打線の奮起

 これだけ打てないのに他チームとほとんど話されていないのは、投手のおかげなのでしょうか!?

 点が取れない上に、点を取るのが遅いイニングのような印象があります。

 これでは、先発投手に勝ちがつかないのも当然なのでしょう。

 思えば開幕カード、リリーフの松田が最多投手になるのではないかという勢いでした(笑)

 打率のよかったゴメスも打率がだいぶ落ちてきました。

 理由は、他の選手が打てないから、「オレが打たなくては・・・」と、落ちる球・逃げる球に手を出してしまっているような感じですね。

 昨年は、外国人選手には珍しく、そのような球を見ることができた気がします。

 調子悪い選手が多いことで、負の連鎖ですね。

 これだけ打線が悪ければ、雰囲気を変えられる選手のスタメン起用などをしてみるのもよいと思います。

 雰囲気を変えられるとは、爆発的な結果を出せる可能性のある選手です。

 先日、鶴岡がスタメンでホームランを打ちましたが、翌日はスタメンで出ず。

 チームの勢いがつきませんね。

 狩野なんかは、その第一候補だと思います。昨年もたまのスタメンで、4安打とか5安打?とか打ったようなことがあったと思います。

 今の時期、皆が調子悪いときこそ、過去にとらわれない打順の組み換えなどもやってみるのもよいでしょう。

 チームは、借金が多少あるくらいで、順位も最下位はまぬがれていますが、本来、選手層をみれば、トップにいてもおかしくないチームだと思います。

 順位予想でもおおかた上位クラスにしていた方が多かったと思います。

 打線の状態は、かなり悪いです。

 過去にとらわれない打順とは鳥谷を2番、昔は2番を打っていたことはありますが、これはまだ若手で金本などがいた時代です。

 それと2番にしてもそれほど奇抜な打順ではないこととも思っています。

 理由はいくつかあります。

 ・上本が1番打者としても成長したこと

 ・西岡も13番どこでもよいこと

 ・鳥谷の調子が悪いこと(怪我している?)

 ・鳥谷はバントもうまいこと

 ・鳥谷は空振りが少ないこと

 ・鳥谷は広角に打てること

 ・鳥谷は長打力の選手ではない?こと

 これだけ中心選手に変化をもたせないと、チーム状況は変わらないと思います。

 もちろんチーム状態が戻れば、ベストと思われる打順に戻せばよいと思いますが、実は、変化をもたせた打順がベストということもいえるかもしれません。

 ファンとしては、打順を考えるのも楽しみですから、一応、今現在の私の希望の打順ものせておきます。

 1.上本

 2.鳥谷

 3.西岡

 4.ゴメス

 5.福留

 6.マートン

 7.大和

 8.鶴岡(打線が活発になれば、梅野)

 9.投手