一生涯阪神ファンの想い〔過去ブログ〕

『スポーツナビ+(ブログ)サービス』の過去ブログ ~進行形ブログ:いつでも阪神ファン

金本監督と鳥谷選手について思うことその1

 シーズンの試合には関係ない記事になりますが・・・

 金本監督が監督になると決めたとき、真っ先に「覚悟のすすめ」という本を思い浮かべました。

 「覚悟のすすめ」については、過去に記事で書きましたので省略します。

 当時、金本さんが阪神の監督になってくれるとは思っていませんでした。

 きっと覚悟をしてくれたのでしょう。

 本当に大歓迎でした。

 今の阪神というチームには、アニキ金本というタイプの監督が一番と思っていました。

 (掛布さんでもOKということを思っていたので、2軍監督に決まったときにはこの上ない喜びでした。)

 なぜ、金本監督かというと・・・歴代の監督を振り返ってみます。

 野村さんはID野球、グチグチいうことでチームを強くしようというもの。

 当時のヤクルトには池山などがいて、野村さんがマッチしたのでしょう。

 中村さん和田さんという地味な選手、誠実なタイプの方です。

 しかし、勝負の世界の現場のトップとしてはどうか!?

 適切なのは裏方的なタイプではないでしょうか。

 そして、真弓さんや岡田さん。

 トッププレイヤーとして活躍した選手。

 例えば、今でいえば鳥谷や福留のような選手がたくさんいたとしたら、勝てるチームの監督となっていたかもしれません。

 ほっといてもやる選手。

 まさに2人の現役時代のような選手構成。

 今の若い選手は自ら厳しい練習をしないという話をよく聞きます。

 アニキ的な存在、厳しくもあたたかく見守り、コミュニケーションンもとりやすいタイプの監督だから、今の若トラたちにはピッタリなのではないでしょうか。

 つづく・・・